Raspberry Pi OS Bookworm – alt-tabを使いやすくする

前回、前々回と壮大なブログ記事が続きましたので、今回はできる限り短めに。

RPI OS Bookwormのalt-tabショートカットは使いづらい

RPI OS Bookwormの見た目は、これまでのラズパイとさほど変わりません。

RPI OS Bookwormの見た目。3Dコンポジタが動いていても、見た目はこれまでのラズパイとあまり変わらない。
Bookwormの見た目はこれまでのラズパイと変わりないが、RPI 4B, 5Bでは3Dコンポジタのwayfireが利用可能できる。散らばったウインドウを効率よく移動できるalt-tabショートカットは、wayfireでどう変わるのだろうか?

しかしRPI 4B, 5Bではwaylandにもとづく3Dコンポジタのwayfireが導入されており、さまざまなビジュアルエフェクトが楽しめます。ただ、wayfireで新しくなったウインドウ間を移動するalt-tabショートカットのエフェクト(switcher)はとても使いづらいです。

RPI OS Bookwormでalt-tabショートカットを押すと、switcherというエフェクトにより、ウインドウ選択が可能になるのだが、これがとても使いづらい。
alt-tabショートカットを押すと、switcherというプラグインのエフェクトによりウインドウ選択が可能になるのだが、これがとても使いづらい。

理由は、画面に実質3つのウインドウしか表示されないことです。ページをめくる感じでtabを押してウインドウを選ぶ、という使い勝手なのですが、希望のウインドウが何番目にあるか分からないため、常に集中してtabを押し続けなければならず、目が疲れる感じです。

alt-tabのエフェクトをswitcher => pixswitcherに変更

そこでalt-tabキーのデフォルトのプラグインであるでswticherを、もっと使いやすいpixswitcherに入れ替えてみます。

wayfireのユーザーごとの設定ファイルは~/.config/wayfire.iniになります。この設定ファイルを/etc/wayfire/defaults.ini を参考に書き換えます。

cd ~/.config
cp -p wayfire.ini wayfire.ini.orig # バックアップ
nano wayfire.ini

次の内容をwayfire.iniの先頭に追加。

[core]
plugins = alpha animate autostart autostart-static command cube pixdecor expo fast-switcher fisheye grid idle invert move oswitch place resize pixswitcher vswitch window-rules wm-actions wrot zoom winshadows

[core]の部分は/etc/wayfire/defaults.iniとほぼ同じですが、switcherをpixswitcherに交換しています。これによりデフォルトのプラグインが上書き変更されます。

ちなみにこの設定ファイルですが、どうやらエディタで書き換えるだけで有効になるようです(こちらを参考) 書き終えたらすぐにalt-tabを押して、エフェクトを確認できます。

switcherの代わりにpixswitcherを使ったwayfireデスクトップ。alt-tabで全画面が一挙に表示されて、ウインドウを移動しやすい。
alt-tabのエフェクト(プラグイン)をpixswitcherに変更。全画面が一挙に表示されてウインドウを移動しやすい。

今度はすべてのウインドウが一挙に表示され、狙いのウィンドウが定めやすくなりました。

それでも当初、私は、

こんな派手なのいらねーんだよ。
Openboxぐらいの地味なのが実用的なんだよ

とひねくれたことを考えてましたが、

しばらく使ってみると、なにやら妙な麻薬性が…

更に使い続けていくと

まあ、これなら許してやらんでもないかな~

と思えるレベルになりました。

もっとよいプラグインがあるかもしれないですが、とりあえずデフォルトのswitcherよりは使いやすいpixswitcherのご紹介でした。

追記(11/23)新規ウインドウが重なって使いづらい問題を解決

Waylandのデフォルトでは、ターミナルなどのアプリを2個、3個と立ち上げたとき、ウインドウが中心に重なって表示されてしまい、使いづらいです。次の記事でそれを解決していますので、気になる方は参考にどうぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました