スマホだけでなく、PCともファイルを交換できるSoqAlbum
前回のブログでは、PCで動くvscodeをラズパイに接続して、PCとラズパイでファイルを交換する設定を解説しました。設定ができてしまえばvscodeは確かに素晴らしいファイル交換ツールとなりますが、設定が簡単とまではいえません。
vscode以外でもっと簡単な方法を探すことはできるかもしれませんが、Windowsでは使えてもLinuxでは使えない方法であったり、Linuxで使えるといいながらラズパイではダメだったりといったサービスであることが多いです。ただ一つの統一された方法を覚えるだけで、すべてのOSでファイル共有を始められる簡単な方法はないのでしょうか?
SoqAlbumはそれを実現するウェブサービスです。スタートは簡単で、今すぐこのブラウザで試すことができます(ラズパイじゃなくても構いません)。次のボタンをクリックしてSoqAlbumのスタートページを開きます。
開いたページにある「このブラウザで始める」をクリックするだけで、SoqAlbumがスタートします。
SoqAlbumとスマホを接続するのは簡単です。表示されたQRコードをスマホでスキャンしてください。1分とかからず、ファイル交換を始めることができます。
ではQRコードをスキャンできないPCではどうすればよいのでしょうか? SoqAlbumの左上のメニューから「マニュアルリンクID」を選択しましょう。
このIDでPCをリンクできます。画面にあるように、SoqAlbumに接続させたいPCのブラウザで https://yagiful.com/soq/ にアクセス。ページの一番下(あるいは右上の「マニュアルリンクID」アイコンをクリック)のフォームにマニュアルリンクIDを入力しましょう。
すると次のようなページ(SoqTools)が表示され、SoqAlbumと数秒でリンク。ファイル交換の準備が完了します。
簡単ですね。QRコードかマニュアルリンクID のどちらかを利用すれば、iPhone, android から win, mac, linux, ChromeOSのすべての組み合わせでSoqAlbumを利用することができます。アカウントやパスワードなどの設定は一切ありません。何の準備もないクリーンインストールのラズパイでも、他では考えられない短時間でファイル交換を始めることができます。
どのスマホ、どのPCでも繋がるSoqAlbumで、ラズパイを情報交換のハブにしよう
SoqAlbumには多数のデバイスを同時に接続できます。そしてSoqAlbumはそれらのデバイスの間でファイルや情報を交換するハブとして機能します。iPhoneとwindowsの間のファイル交換も可能ですし、androidとmacの間のファイルの交換も簡単です。OSの違いはすべてSoqAlbumに吸収されます。デバイスの種類を、あなたはもう気に掛ける必要はありません。
転送しあえるのはファイルだけではありません。内蔵されたチャット機能で、URLやメールアドレスといったテキスト情報をSoqAlbumと交換できます。毎日の生活の中で私たちが手にする情報の多くは、ファイルという形をとっていません。そのような非ファイル情報をテキストメッセージとして交換することで、SoqAlbumは日々の生産性を大幅に向上します。
P2P通信で機密情報を安全に交換しよう
ファイルの検閲といえば閉鎖的な国家で行われる特殊な出来事と思われがちですが、実際にはgoogleでもクラウド上のファイルは検閲されます(リンク1、リンク2)。社会の公益性のためにAIが行う検閲ですが、本当に秘密にしたいファイルであればこのようなクラウドに置くべきではありません。また、検閲の問題に加えて、クラウドにはその特性上、情報流出の恐れが常につきまといます。
SoqAlbumはすべてのファイルとテキストメッセージをP2Pで直接交換します。ファイル情報がクラウドを経由することは一切ありません。運営側にファイルの名前も内容も全く伝わりませんから、いかなる規制も行うことができません。加えて、使用されたP2Pリンクはブラウザが閉じられる度に破棄され、QRコードもSoqAlbumが閉じた時点で無効になります。
SoqAlbumの優れたテクノロジーは、高度なセキュリティーを簡潔なUIでユーザーに提供することを可能にしました。本当に大切な機密情報を転送したい時は、SoqAlbumを選択してください。
コメント